last.fm

http://www.last.fm/
audioscrobblerlast.fmで利用するデータ集めの手段でしかなかったわけで、聴いてる曲を公開するのが目的だったわけじゃないみたい。ネットラジオ局はたくさんあるけど、完全に自分の趣味にあったものがあるわけはなく、それならユーザーが普段手持ちの曲で聴いているものをデータベース化して、それに含まれている曲もしくは近い曲を流せばいいよね、っていう感じなのか。一人のユーザーのデータだけを基に選曲される聴き方と、趣味嗜好の近い複数のユーザーのプレイリストから選曲される聴き方と、2通りの聴き方が出来て後者の聴き方が個人的に好き。趣味嗜好がある程度似通っている人のプレイリストから選曲されるので意外性を持ちつつ外れすぎることも無い選曲になって良い。トム・ヨークが参加したPJハーヴェイの曲がたまたま流れて、そういえばこれ微妙に聴きたかったけど聴いてなかったな、とか思ったりね。last.fmおすすめ。