audioscrobbler

Audioscrobblerというサービスがある。 これは各種メディアプレーヤーを介したソーシャルネットワークなのですが、要は今聴いている音楽の曲情報をUPして、世界中のユーザーから見られるようにするというもの。※ファイル共有ソフトではありません。 曲情報のアップロードはメディアプレーヤーごとにPlug-inが用意されており、それをインストールすることで常に自動的に行ってくれるようになっています。 また、今まで聴いた曲の統計や、自分と似た趣味の人を表示してくれたり、沢山の人に聴かれているアーティストや、よく聴かれている曲も表示してくれます。つまりアーティスト別、曲別のランキング また、アーティストごとによく聴かれている曲を表示することも可能

聴いてる音楽で、人と人をつなげたり、ユーザーの趣向がデータベース化されるようになっている。世の中、さまざまなデータベースがあるけど、こんなに面白いデータベースってないんじゃないだろうか?視聴率だって、アンケートだって、POSシステム(店舗の顧客が何を買ったかわかるシステム)だってこんなにも人々の趣向や日常を反映してないだろう。アマゾンのデータベースは面白そうだけど、好きなものを必ずしも買ってるわけじゃないし、買ったけど期待はずれで満足してないことだって多いだろうしね。

楽しそうなので始めてみました。サイドバーのaudioscrobblerからどうぞ。