フェリー(from小樽to新潟)

小樽を11:30に出発し翌朝6:00に新潟着、航行時間18.5時間という長旅だった。初めての船旅で揺れとか酔いが不安だったけど全然問題なく快適に過ごせた。交通費を節約するために一番安い2等で行ったのだけど、適当に選んだ部屋は老夫婦1組と若者男女1人ずつと俺だけしかいなくて、各人が本来の2人分のスペースを使うことが出来てかなりゆったりしてた。他の部屋を覗いたら結構詰まってて、なんでうちの部屋があんなに空いていたのか不思議なくらいだった。あれだけ快適だと2等寝台よりも良かったと思う。なんだか2等寝台のほうは2段ベッドに詰め込まれるようで息苦しそうだ。まあでも昼寝してたら西日がガンガン差し込んできて寝汗が酷かったとか多少は不満もある。あと変な合成皮革で柔らかいスポンジを包んだような気持ち悪い枕。旅の移動中にのんびり読もうと思っていた小説がフェリーだけで読み終わったのも誤算だった。このせいでちょっとした問題が後ほど起こるがそれはまた今度。昼寝して、メシ食って、再び寝て、西日で目が覚めて、水平線に沈む夕日を見て、風呂入って、軽くメシ食って、寝て一日終わり。