レイブ?@芸術の森

バイト終わってそのまま芸術の森へ。無料リストバンドを無事手に入れゆるゆる楽しむ。途中でクサマトリックスも行った。草間さんすごいわー。鏡張りの部屋、天井から様々な長さの紐に吊るされたLED(光の色が時間変化)。人が動き、紐に触れ、光が揺れる。合せ鏡状態の室内は宇宙。車椅子のおばあちゃんに「低いところから観るとまた違うよ」と言われ、しゃがんでみると宇宙がさらに広がった。素晴らしい。宇宙から森へ戻ると丁度GOMA DA DIDGERIDOOが始まったところだった。ディジュリドゥが水平になるほど高く上げられてて唾が戻ってこないか微妙に気になった。吹いてるときに自分の唾が戻ってくると非常に気持ち悪いので(体験談)。曲目は俺が唯一持っているアルバムであるmillion breath orchestraからのが多くて楽しかった。グリングリン踊った。後ろの方はガシガシ踊っている人があまりいなかったので浮いていたかもしれない。ちょびっと休んですぐリトルテンポ。PA前に行く。なぜ?もちろんウッチーのファンだからさ。優しく明るいダブ。グニョングニョン踊った。後ろに居た神谷に何度もぶつかったがそれはディレイのせいなので仕方が無い。ディレイは体がのけぞる。それは人体の構造上避けられない動作であり、もちろん人体の不思議展でもそう解説されていたはずだ(嘘)。いやー楽しかった。ticoのしゃべりも盛り上げること盛り上げること。ウッチーがテープエコーのツマミをいじってディレイタイムが長くなる、ディレイ音のピッチが下がる。視覚と聴覚が連動してると楽しさは何乗にもなる。前方に目をやるとu-kiが一人異様なテンションで騒いでいて凄かった。ライブ終了後ステージに向かって拍手、すぐ横に卓を挟んで立っているウッチーにも拍手。ちょっと照れてた。u-kiとその友達になぜか「skipform最高」と言われながら両脇を抱えられ坂を駆け上ったらo.n.oと目が合ってしまって一言だけ会話した。「やーリトルテンポすごいですねー。」「そうだねー。」落ち着いてみたらdj dyeとgomaも一緒にいた。なんか恥ずかしくなった。そこで体力つきてダニークリヴィットをなんとなく聴きながら帰ることに。マッサーラで「かきたまごとほうれんそうのカレー」を食べて終わり。北海道の高校が甲子園優勝したそうで、スポーツに全く関心の無い俺でも少し嬉しくなり、本当に何から何まで素晴らしい一日だなあと感激した次第。