電話が来た

新日鉄日立システムエンジニアだったかそんな感じの名前の会社から就職活動はどうですか?みたいな電話が家に来た。学校推薦で動いてますと言ったら、失礼しましたとかなんとか言われて電話が切れた。や、でも学校推薦で落ちてるんだけどね。そこの会社は人が来なくて困ってるんでしょうかね。自衛隊からの勧誘電話は何回かきたことあるけど、普通の企業から直接電話来るのって珍しくない?そんなこともないのかな。

就職ってみんなほんとにしたくてしてるもんなのかな。生きてくために金が必要で仕方なく仕事してるっていう感じじゃないの?実際に就職してみたら仕事が面白くて考え方も変わるのかもしれないけど、現時点では単に生活する金を稼ぐための手段としてしか見れない。だから別に仕事なんて何でもいいっちゃ何でもいいし、自由応募で動くよりは多少有利だろうということで学校推薦で動いてるっていうだけで。なんつうのか、だから落とされたのかな。みってるが書いてたことは案外当たってるのかもしれない。

就職活動支援サイトみたいのを見ると、正直な自分を出せばよいと書いてあることが多いけど、あれってほんとなのか。残業や休日出勤が無くて、接待とかも無くて、自分の時間がしっかり確保できる仕事につきたい俺はどうすればよいのでしょうか。正直に話せばよいのでしょうか。そんなやつ採用したい会社なんて無いよな。本音と建前の使い分けが出来ることが社会人の必須条件なのか。