catalogue

練習後、F研の5バンドが収録されたスプリットシングルのレコ発ライブを見にジッピーへ。5バンドもいたらスプリットじゃなくてコンピでしょ?と思ってしまいました。まあ、言い方なんてどうでもいいです。

plump mouseは初めて見たんですけど、演奏の息が合ってないような気がしました。なんかギターが変。変で面白いとかじゃなく、単に変。もっと普通のギターを弾いた方がバンドに合ってるんじゃないかと思う。あとボーカルの声とか歌い方が苦手でした。でも歌ってるときにたまにえなりかずきに見える瞬間があって、そこは面白かった。あー、なんだろ。くるりのカバーは良かったので、変わったことをしようとしないで普通に良質なバンドを目指した方が良いんじゃないかなと思いました。

ポンシュラは一曲目の出だしがYMOっぽくて引き込まれた。あの曲は聴くたびに始まり方が変化してて面白い。今回はいつもよりボーカルの歌詞が聞き取れて、つうか、歌詞をちゃんと聞けたのは初めてかも。歌詞も変で面白い。なんか新曲っぽい曲で神田がdtn的なことをしてて、そこは雰囲気に合ってなかったから駄目だと思う。あーそれと眉間に皺を寄せて上を向いてる神田が平井堅に見えて面白かった。今日は顔で面白く思うことが多いのかもしれない。神田の動きが面白いのは言うまでも無し。ポンシュラはポップでキャッチーだからCD作ったら結構売れそうな気がします。今回のCDで一番嬉しいのはポンシュラが家でも聴けるって事。ファンですから。

SRATEは割とゆっくりな曲が多くてフワフワ心地良くて眠くなった。gaby君は後ろ向いて演奏する必要あるのか疑問。キーボードとドラムがいなくなって今後どうなるんでしょう。割と好きなバンドなのに突っ込みどころのほうが気になってしまう。期待の裏返しなのかな。

monoral recorderはplump mouseのボーカルのギター弾き語りで、俺の苦手な要素しかなくて途中で出てしまいました。ごめんなさい。それは音楽として駄目とかいうことじゃなくて、俺には合わないってだけなので誤解なきよう。つうかね、普通に考えたらサイン波だけのCD持ってたりノイズ聞いて気持ちいいとか言ってる俺の意見なんか当てにならないわけですよ。

プールサイダーは何回か見てるし対バンもしてるはずなのに、ボーカルなんていたっけ?とか思ってしまった。なんでだろ。というか、彼がギターボーカルだということはわかってたのに、何故かそこに違和感を感じたわけですね。ほんとになんでだろ。で、そのボーカルが出てきてすぐにいきなりテンション高いMCで客を煽って面白かった。他のバンドはみんなどちらかと言えばテンション低めのMCだったので、そのギャップにやられたのかもしれない。演奏は我慢してた睡魔に勝てず途中で寝てしまったのでほとんど覚えてません。ごめんなさい。

ライブ終わった後にgaby君とお互いのソロCDを交換してみた。なんかこういうのって恥ずかしいもんですね。gaby君と喋ったのは地味に初めてだった。今週はネットでの知り合いと現実で会うことが多かった(つっても二人だけど)気がする。なんか俺ちょっと現代っ子ぽいな。