朝までカラオケ

会社の送別会で三次会までは飲み屋、(送別される人が帰ってしまった後の)四次会でカラオケ。五年ぶりくらいにカラオケ行ったらリモコンが液晶タッチパネルのものになっていて驚いた。そしてオケの音質は変わっていないことにがっかりした。スピーカーの配置ももう少し考えろよと思ってしまう。部屋の大きさ、形にもよるだろうけれど、今回入った縦長の部屋ではステレオ感が全くなかった。

それにしても、みんななんであんなに歌を覚えていて、かつ歌えるのだろうか。そして、なぜあんなに歌いたがり、かつ歌わせたがるのだろうか。飲み会には参加するけど酒を飲まないのと同じように、カラオケには行くけど歌わない人がいてもいいではないか。「音楽をやっていて歌えないわけがない」とある人が言っていたが、そういう訳でもないと思う。なるべく物語性のない、意味のない歌詞の曲を考えて歌った富士山が思いのほか受けてしまい、受けたことは嬉しいような気がするものの、どこが受けたのか全くわからず困惑する。

朝七時になか卯でうどんを食べて帰宅。午前中に郵便物の再配達を依頼してしまったので眠れず。