どうでもいいこと

ラップトップのライブで一番かっこいいのは、ライブが終わって液晶を閉じるその動作だと思う。誰が一番かっこよく液晶を閉じることが出来るかを競うコンテストがあったら面白いかもしれない。音は無し。既にライブじゃないな。あーどうでもいい。

どうでもいい続き

なんだか今日はどうでもいい事をどうでもいいテンションでつらつらと書き連ねたい気分なのでどうでもいい文章をひたすらただひたすら書き連ねてみようと思う。

ポップルピープのサイトからEDITなんちゃらのサイトに行ってポップルピープの映像をあそこのサイトに上がってる分だけ全部見たら途中にpeasonals(原文まま、personalsの間違いだよね?)が音楽をつけてる作品があって興味津々で見てみたらなんか2月のライブとは大分違ってあんまり面白くなかったような気もしつつ日付を見たら2004年9月だったかそんな感じで半年で随分変わったもんだなあと思った。あ、文区切っちゃった。どこまで区切らないで一文で書けるかっていう試みだったんだけどそんなことはどうでもいいですね。www.traksy.comでアオキタカマサの今月頭のライブが見れるのでアオキタカマサのファンは見ればいいと思うよ。新曲っぽい聴いた事無いのがスローでメローでとても良かったような気がするけどフランス人は喋りすぎで肝心の音楽が余り聴こえなかったりするからもしかしたらそんなによく無いかもしれないけどきっと良いと思う。思いたい。ファンだから。なんせ試聴もせずにジャケ買い(というか、透明ビニール袋にピクチャーレコードが入ってたから盤買い?)した何にもクレジットの無いEPが後になって買ったSILICOMのアルバムに入ってて(アルバムを買ったのはサンレコで興味を惹かれたから)記事から音に興味を持って買った奴が実は自分はもう既に持っていて聴いていたっていうちょっとした奇跡っぽい嬉しい偶然に当時は一人「繋がった」と悦に入っていたものです。そんでまあそっからは2ndのCD以外は全部持ってたりして(3rd発売時の特典CDRは持って無いな、ライブCDRは5枚とも買ったわ)まあ、人に言わせたら信者みたいなもんですよ。一時期気持ちが離れてたこともあったけど札幌にライブ来た時はサインもらったくらい好きでした。その一回しかライブ見れて無いなあ。また見たいわ。うーん、結局これは俺がいかにアオキタカマサが好きかということを伝えたい文章だったのか?なんで始まりはポップルピープなんだ?personalsの片方がアオキタカマサがかっこいいと言っていたから連想した?んー、頭悪い文章は書いてても気持ちの良いものではないけど、それ以上に読む人はもっと嫌なんだろうなあ。やっぱり消そうかな。

さて、今は二年位前にMax/MSPを使ってやった自分のライブの録音を聴いてるんだけど、自分ではパッチを作っただけでビートとか声ネタとかほとんどどっかから拾ってきたサンプルを使ってて、いくら自作パッチでいじってるとはいっても今はこんなこと恥ずかしくて出来ないなーと思った。いや、当時もあのライブを少しは褒めてくれる人がいて、それに対して素直に喜べなかった記憶があるから、やっぱり気にしてたんだろう。気にするんなら最初から拾ったサンプルだらけ(だけではないよもちろん、大半が拾ったサンプルだったという話)でライブするなよという事だ。んー、ここらへんヒップホップというか、レコードなんかからのサンプリングのみで音楽作ってる人はどう考えてるんだろう。コラージュの人なんて何にも出来なくなっちゃうよなあ。まあいいや。今、そのときのライブで使ったパッチをpdで再現しようと思ったけどシンセのエンヴェロープを視覚的に扱えるオブジェクトがpdには無い(こともないけどMax/MSPのと比べるととても貧弱で使いにくい)ので無理だと気付いた。似たものでいいから作ってみようかな。当時は悩みまくって作ったけど今から考えると凄い単純だったから割と直ぐ出来そうだなあ。それよりtang!(tongue?)用のパッチも作らないと。ぼんやりとアイディアはあるのであとは作りつつ動作確認しつつ改良しつつ練習だな。練習するのかほんとに?いやーそれにしてもこのライブ、展開に乏しい上にその乏しい展開が遅くて飽きる。眠い。今寝たらポンシュラのラスト前ライブを寝過ごすこと必至なのでなんとか眠らずにいたいけどどうなることやら。展開に乏しくて遅いっていうことでは二年前から大して成長してないんじゃないか俺。展開し続ける音楽が作れません。ずっと同じループを聴いてるだけで楽しいです。そのくせ一度鳴らしたループから変化した後は二度と元のループに戻りたくないという一方通行な展開をしたがるのですぐにネタ切れになります。ネタが切れるからゆっくり展開してたのかもしれない。実際はどうなんだろう自分。

ここまでで大体2000字