鳥は星型の庭におりる

skipform2005-03-06

モエレ沼公園のガラスのピラミッドで。残響が10秒近くもあるということで響く響く。面白い場所だった。

西村さんと桑島さん

トランペットや鍵盤ハーモニカやカオスパッド2やらを使った西村さんと、テルミンの桑島さん。だいたい予想通りな演奏だったけど面白かった。まだ残響に慣れてなくて、それが面白かったという部分もあるかもしれない。

高橋さんと京極さん

二人ともエレキギター。その時点で既に期待してなくて、結果もその通り。場所の残響がもともと凄い上にディレイとか使ってぐちゃぐちゃ。どうせぐちゃぐちゃになるなら飽和しきってドローンになった中でテクスチャーの変化を聴かせるとかだったら良かったのに。ものっすごく長く感じた。

sofhesoさんと本山さん

二人ともメインはシーケンサーやらサンプラーやらで、sofhesoさんは途中ベースも使ってた。リズム&サウンドとプレフューズ73の中間くらいな感じ。と思ってたら二人になってからはドラムンベースぽくもなったりして、個人的にこの日の出演者たちの中では一番良かった。

神谷さんと神田さん

サックス、コンピュータ、サンプラー、他の神谷さんとベース、カオスパッド、他の神田さん。通称dtn-1。神谷ソロの最初の曲と二人になってからの最初5分くらいは良かった。それ以外はアイディアは無いけど持ち時間を埋めるために引き延ばしてダラダラしてる感じがした。隣に座ってた天才博士と天然少女は寝てたらしい。シナリオライターは神谷がこの日の出演者で一番良かったとか言ってた。人それぞれ。

中川さんと安藤さん

電気オルガン、ギターの中川さんとコントラバスクラリネットの安藤さん。中川さんソロはメドルで観たのと基本的に一緒。安藤さんソロはコントラバスのフィードバックにクラリネットのリードで高周波を出してるところがとても良かった。今まで観た安藤さんソロで一番良い。二人でやったのは静かで叙情的な演奏でイベントの終わりに合っていたと思う。鳥は星型の庭におりた?