ワークショップとか

即興音楽ワークショップ

いつもより人数少なめで11人だったけど、そのうち2人がドラムだった。打楽器の人が参加するのは初めてらしい。人数が少ないので色々な設定を試し、結果的に演奏の回数も多くなった。一緒に演奏するのはメンバーは固定したうえで、全くコミュニケーションをせずに演奏するのと、意識的にコミュニケーションをとりながら演奏するのと、2通りの状況設定で演奏したのが一番おもしろかった。人の組み合わせによって、同じことをやっても結果が全然違ったものになる。終わり間際の演奏中にエレクトライブを振り回したり投げたり蹴ったりしたのは自分でもやりすぎだと反省した。機材壊れる。

なんかライブ観た

モノレコとかsuper nautとかiterとかが出てた @ spiritual lounge @ privy。ほかにも色々出てたみたいだけどその3つしか観てない。中間はメドル行って色々喋ったり聴いたりしてた。

モノレコは神田のガンダム(ペダルエフェクターを両足で踏む)ポーズを見れたので良し。最前列だったのにほとんどずっと寝てた。横道君はいつも楽しそう、幸せ一杯そう。

super nautはドラムが一人になってたかわりにrhodesの人が入ってた。man drive tranceって感じか。阿部さんの一生懸命な演奏姿は盛り上がる。ボーカルが無ければもっといいのに。

iterは前に観たときよりちょっと噛み合ってない感じがした。聴いてて何度もリズムとかメロディを見失って楽しい。迷子になる。迷子を楽しむ。CDで聴いて知ってる曲でも知らない道に迷い込む。ちょっと噛み合ってない感じがしたとは言え、あんな迷路みたいな曲を演奏できるんだからiterは凄いなあ。