デスクトップが逝かれたよ

UDのためにデスクトップの方はほぼ常時起動なんだけど、風呂から上がったら部屋がなんだか焦げ臭い。初めはドライヤーをかけすぎた髪が焦げ臭いのだと思い(そんなわけあるか)普通にPCを使おうとしたら再起動を繰り返し、終いには「プチン」という音と共に電源停止。再起動を繰り返すなかでBIOS画面に表示されたメッセージは「CPUクロック上がりすぎで焼けてるぞ(意訳)」。安定志向の定格運転でクロックアップなんてした事も無いっていうのになんだこのメッセージは。ふざけんな、ばか。と思ったけど現実にPCは起動しなくなっているのでなにかのパーツが逝かれたのは事実のようだ。あーあ。とはいっても、もう四年近く使ってるからどっかおかしくなっても不思議は無いんだけどね。

マザーと電源のみの構成でもケースの電源スイッチを入れれば電源のファンは回るよね?違ったっけ?ここで電源ファンすら回らないので、以前使っていたケースの電源に換えてみてもやはり電源ファンすら回らない。一応それ以外にも電源+マザー+メモリとか、それ+CPUとかの構成でも試したけどやっぱり駄目。ということで逝かれたのはマザーボードっぽい。今時RIMM対応のマザーボードなんて売ってるのか?RIMM自体がほとんど売っていないので最近のパーツ構成に換えろという啓示だとしよう。金がー。