COLONY 3周年

ポンシュラを見に行ったらCOLONYの3周年イベントだったらしい。他に何出るか全く知らなかったけどiterとかdeadballもいて得した気持ちになった。

最初のバンドはよくわかりません。若者ですね、ってくらいですね。ステージ最前にバイト先の女の子がいたような気がした。あんまライブハウスとか行かなさそうな子なので多分バンドのメンバーが彼氏とかそういうのだろうと思う。実際そのバンドが終わってから見かける事は無かった。うーん、あのバンドだけ見て帰るのってもったいなくねえ?

我等が神田先生が率いられる(受動態)ポンシュラナンセンスクラブバンドは演奏が硬かった気がした。MCも空回り。音も全体に小さくてなんともかんとも。今まで見た中でも結構な良くない演奏だったと思う。みってるも書いてるようにPAの音作りがおかしかったせいもあるかもしれない。あゆみちゃんが「神田が普通にベースを弾ける」ということに物凄く驚いていた。最近のdtnしか見てなかったら仕方ないとはいえ「神田さんかわいそう」。神谷についても「そういえばkuでサックス吹いてたね」だそうで。dtnで楽器できないのは俺だけだよ。

lapis pino*1radiohead + KORN*2という感じで面白かった。ギターのリバースループとかカオスパッド2とかテルミンとかのギミック的な部分と、やたらブリブリしたベースと、ドラムの鬼の形相が織り成すアンサンブル。ギターボーカルの人とドラム・ベースの二人とで結構音楽の趣味が違いそうに見えた。

確かここらへんで飯を食いに行ったはず。吉野屋。牛丼廃止後はじめて行った。牛カレー丼は普通に安っちいカレーが丼飯の上にかかっているだけで全く予想通りの食物だった。衝撃的だったのは神田が頼んだ豚キムチ丼。普通豚キムチって言ったら豚肉とキムチを炒めたものを想像すると思うけど、神田の前に出てきたのはキムチon豚肉on丼飯という意表を突く食物。あれー豚キムチ丼ってこういうのだっけー?豚の上にキムチ?それだけ?さすが吉野家、仕事の適当さは日本一だね。味はどうだったんだろう。あのキムチが冷蔵庫から出したばかりですというくらいに冷たいままだったら泣いてしまいそうだ。

Buffalo。柔らか軽いドラムとシーケンスっぽい演奏のギターにボーカル。どことなくポストロックっぽい要素があって結構好きだ。セロニアスに似てるとも思ったけれど大爆発しない分こっちのほうが聴きやすくていい。また見たいな。

ヌルマユ。久しぶりに観た。音楽的には嫌いだけれど、聴いてるうちに色々と忘れてたこと*3を思い出した。なにかしら働きかけるものがあったのだろう。

deadball。最前に行ってみた。機材を見るだけで盛り上がれる俺は本当に機材オタクだと思った。シンベが二つもあったよ。ゴリゴリのバキバキ。表面的なテンポは速いけど、実際のテンポは半分だと思った。意外と遅いのでゆらゆらと踊る感じ。ライブ後あゆみちゃんに紹介してもらった。ベースの方によると最初と最後の曲以外なに演奏してるのか自分でわかってなかったらしい。帰りにCD買った。

iter。やばい。凄い好き。頭の中がグルグルしてきて、体もグリングリン動く。ミニマル音楽というか、ライヒのリミックスアルバムみたいな感じというか。うまく説明できない。ぴったりくる言葉がわからない。iterのCDも買って帰った。

ライブ以外の部分でもワクワクの多いイベントだった。ヴァイオレンスは結局あったのだろうか。渦中の二人が隣り合っている時なんて見ているこっちがドキドキした。あとエレ研とか。キッチンとか。

*1:名前自信なし

*2:逆かも。KORN + radiohead???

*3:高校の頃のこととか。割と今の自分のキャラのルーツになっているような気がする出来事。