陰獣タチノ宴 vol.1

昨日dtnとして出演したライブです。札幌のちょっと変わった音楽をやってる人が勢揃いという噂です。そんななかでdtnは一番のひよっこ。ピヨピヨ。出番も一番最初。ピヨピヨ。昨日の日記にも書いてるように体調が最悪だったので演奏ぼろぼろだったと思います。ひとつの動きを延々繰り返してたような気がする。メンバーの出してる音が良くわからなくて一人で突っ走ってたかも。結構お客さんがたくさんいたので散らばしたスピーカーが本領発揮してたのかもしれません。CRTを二つに増やしたのも効果あったと信じたい。そこらへん確認するためにも一回客としてdtnのライブ行ってみたいな。

ちょっと体調悪すぎるんで他の出演者については後日書くかも書かないかも。

どうしてもライブのレポートが読みたい方はこちらへ。
http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20040522#injyu

以下5/24追加。

  • f.h.c.+dollytwin+ひでZ

途中だれてる感じがしたのは否めないけど素敵な瞬間は何度もあったと思う。ルミさんの持ってた木魚がいい音だったなあ。ひでZさんはシーケンサーかなんか鳴らしてたんでしょうか?ベースだけ?低音の入る間が気持ちよかったです。

  • electric rabbit with psychic mars

初見。謎の電子ウサギがシンセを奏でる。はずが面識のある人達でした。びっくり。ノイズやってることは知ってたけど、まさかこんなところで出会うとは、という感じです。面白いライブだった。ああいう全編音圧で押し切るようなライブはあんまし見たことなかったから楽しかったです。途中CDJの音があまり聴こえなかったのが残念かな。演奏後にぬいぐるみを抱えて退場していく姿がすげえ可愛くらしてぐっと来た。

  • モハメッド・アリ・キャンペーン

初見。パンクっていうんでしょうか。26曲やってたらしいけど曲の違いがわからず、歌詞もわからず。とにかく熱い勢いのある演奏でした。ベースの方が熱すぎた。暴れすぎて演奏できてなかったし。いろんなのが過剰で、とにかく過剰で面白すぎ。

  • サーフィンズ

初見。面白。どこで付いた先入観だかわからないけど小川さんがギター弾くのを見たときに強烈な違和感が。勝手にシンセの人だと思ってた。謎。しかも叫ぶわ飛ぶわで面白い。さらに、ぁんどうさんがエレベってのも初めて見たのにシンベ音にしてたりすげーおもしろい。かっこいい。ドラムの人が弾いてたときのシンセの音がすげー良かった。なんか細かい要素しか覚えてないな。曲としてかっこよかった上で細かいところに気が行ってたんだと思います。

  • 風邪

初見。具合悪くてしゃがんでたので演奏してる姿は見れなかった。なんか圧迫感のある音だった。圧迫感ていうか緊張感?鬼気迫るまでは行かないかな。うまい表現が見つからないけどそんな感じ。室野井さんの声が強かったのかなあ。声ばっかり印象に残ってる。

  • えんりえど

初見。尺八とベースの二人組み。この日一番好きな演奏だった。でも体力の限界で途中で意識飛んでた。無念。それだけ気持ちよい音だったということです。尺八・篳篥の音を拾うためのマイクがヘッドセットでなんか素敵だった。スキンヘッドにヘッドセットって面白い絵だと思いました。狙ってるのかなあ。

全体に濃い人たちばかりで、しかも嫌いな感じのが無くてお腹一杯でした。体調さえ良ければ打ち上げ行きたかったなあ。