雨降りでも気にしない

今日は朝から晩まで研究室にいた。何をしていたのか。CDのリッピング。50枚位やったかな。それと平行して次に受ける企業のパンフレットを読み漁り志望動機やら自己アピールを考える。アピールする内容も相手の企業が求めてる人材像に合ったことじゃないと意味ない。そこらへんをどう読み取っていくか。

面接で予期していなかった質問にその場で考えながら答えることをインプロと呼ぶことにして、昼食を食べながら今までで最高のインプロはなんだったか話し合った。俺の場合は「あなたにとって就職とはなんですか?どんな意味を持ちますか?三分程度で話してください」というやつ。これはかなり自分のインプロバイザーとしての力量が試された。たしかshing02を引用しつつ、自己実現の手段です、とか言ったような記憶がある。あの時はかなりしどろもどろだったな。そんなでかいテーマで三分もインプロかよ!って焦った。まあ結局そこは落ちたんだけど。なにはともあれ、そんな変化球的な質問はともかく、ありがちな質問に対する答えは準備してインプロしなくて済むようにしておかないと駄目だね。っていう結論でした。