GM3

毎週月曜に開催される研究室の全体会議(General Meeting : GM)で研究報告をしました。今年から変わった教授・助教授は二人とも若くやる気に満ちていて、付いて行ければ実力アップ間違いないんだけど、既に脱落気味。なんといっても受講する講義予定をメールし忘れてて、唯一の講義とGMがかぶったんですもの。修了単位を優先します。GMは遅れていきます。こんなことしてると見捨てられそうだな。はあ。研究報告は、まあ、一回目ということで昨年度までのまとめを話しただけです。が、具体的に何がしたいのか見えないと言われ、それが自分でも見えていなくて、今後教授と相談していくことになりました。卒論時から一人で勝手にやってた研究も、ついにまともな指導を受けることになりそうです。